BEHIND THE COLLECTION Vol.6

Interview with Carolina de Barros

デザイナー カロリーナ・デ・バロス

今春、日本初上陸のジュエリーブランド『CAROLINA DE BARROS(カロリーナ・デ・バロス)』がLOYTO STOREにも登場。
今回はデザイナーのカロリーナさんご本人にブランドを立ち上げたきっかけや今シーズンおすすめの商品など、お話を伺いました。

ブランドを立ち上げたきっかけを教えください。

ロンドンで映画制作の仕事に携わっていたのですが、段々仕事にやりがいを感じられなくなっていました。そこでジュエリーデザインの勉強を始めたところ、たちまちジュエリーづくりの世界に魅了されてしまい、暇を見つけては自宅のキッチンで自分自身や友人のために作品を作っていたんです。そして、2019年に一大決心し、本業として最初のコレクションをデザインしました!

インスピレーションの源は?
コレクションを作る際に心がけていることは何ですか?
日常生活やアートからインスピレーションを受けることがほとんどですが、中でも自然のさまざまな形や質感から受けるインスピレーションが多いですね。幼い頃、夏の時期はブラジルの中西部にある緑豊かな土地で動物や木々、色彩、夕焼けに囲まれて過ごしていました。そこは、私にとって心の静寂をもたらすオアシスのような場所でした!そんな経験から神秘と美しさに満ちたブラジルの文化や動植物に心を奪われることが多いのかもしれません。
新しい作品をデザインするときは、まずロウを彫ることから始め、紙にはほとんどスケッチしないんです。作品が偶然性により独自の個性を持つという考え方が好きなので、外形とテクスチャーが直感的に現れるように、さまざまなテクニックを使うようにしています。

今シーズンのおすすめアイテムを教えてください。

お気に入りのアイテムはリングです!異なるスタイルやカラーを組み合わせて使うのが好きなんです。毎日身につけるなら、シルバーとゴールドのONDAリングSとONDAリングMの組み合わせがおすすめ。大胆なスタイルには、AREIAリングとILHAネックレスがゴージャスな印象を与えてくれます。CORDAネックレスと重ね付けするのも素敵です!

Sold out

Sold out

Sold out

Sold out

Sold out

Sold out

今後のブランドの目標は?

今年は、ソリッドゴールドやプレシャスストーンを使ったカプセルコレクションを制作し、永遠に親しまれる作品を生み出せたらと思っています。また、サステナビリティは、私たちのブランド理念の中核をなすもの。ですから、リサイクルされた金属やエシカルに調達された宝石を使用し、透明性のあるサプライヤーと協力することによって、私たちの活動をより良くし、社会に貢献できる手段を研究し続けていきたいです

あなたにとって最近の「LOYTO(発見)を教えてください。

最近、バービカン・センターで開催されたイサム・ノグチの展覧会に行き、ブロンズ、玄武岩、バルサ材など様々な自然の素材を使った彼の彫刻や実験に感銘を受けました。ノグチは、木材や金属といった異素材が放つ特異な反応を探求していましたが、彼の作品には常に調和のとれた佇まいが息づいていることが発見でした。

サステナブルなものづくりを目指すCarolina de Barrosの作品は、ユニークなデザインですが、長く使えるアイテムが豊富です。あなたもCarolina de Barrosのジュエリーでおしゃれを楽しみながら社会貢献しませんか?

×