BEHIND THE COLLECTION Vol.10

 

Interview with Lea Köhn

 

オーストリアのジュエリーブランド『mussels and muscles (マッソーズアンドマッソーズ)』。
先日入荷した新商品は、もうチェックされましたか?
デザイナーのリー・コーンさんご本人が夏休みを兼ねて来日されたので、今回は LOYTO STORE に新たに仲間入りしたコレクションのコンセプトやその背景について、直接伺ったお話をお届けします!

日本によくいらっしゃいました!お会いできて大変光栄です。
日本ではどのように過ごす予定ですか?

これから約 4 週間過ごす予定です。
初めての日本なので、どんな新しい感動や経験が待っているのか、とてもワクワクしています!
ほとんど計画せずにその時の流れや感覚で気ままに旅していこうと思ってるのですが、温泉や富士山へは行きたいですね。
特に楽しみなのが日本食です!ずっと日本食の大ファンで、いつか友人たちを家に招いて最高の料理をふるまいたいと思っています。

ありがとうございます!日本食の大ファンとはとても嬉しいですね。
早速ですが、新シリーズの「PEBBLES」コレクションについて聞かせてください。

新しい「PEBBLES」コレクションは、旅への恋着とビーチでの思い出にインスパイアされました。
私のデザインにおいて、「水」はいつも重要な要素なのですが、子供の頃に海辺を散歩したときの冷たい砂の感触や
ビーチコーミングで見つけためずらしい石が「PEBBLES」の創作のベースになっています。
使われている石は色も形もユニークで、身につける人それぞれが個性を持つように、石もそれぞれ他とは違う魅力を放ちます。

一方で「LISSOM SNAKE」コレクションのコンセプトとそのインスピレーション源は何ですか?

「LISSOM SNAKE」も水からインスパイアされ、肌を撫でるように流れる小さな川をイメージしてデザインしました。
ネックレスはシルクのようになめらかで、ピアスは耳のから肩に流れるかのように落ち、ブレスレットは手首を優しく包み込んでくれる感じでしょ?

どちらのコレクションも水が深く関係しているんですね。では、「PEBBLES」と「LISSOM SNAKE」コレクションの中で、おすすめのアイテムとスタイリングのコツを教えてください。

夏には、特にライトグリーンxピンクの石を使った「PEBBLES」のピアスがおすすめです!
キャンディカラーなので、薄手の洋服とも相性がいいんです。T シャツとジーンズのようなリラックスしたカジュアルコーデときも、キャッチーなアクセントとして活躍してくれます。
 
ナイトイベントには、どんな装いにも輝きをプラスしてくれるSMOKY のピアスでシックに決めるのが私は好きかな。
 
「LISSOM SNEAK」の中では、イヤカフがいち押し!
普段の装いを難なく引き立ててくれるし、フォーマルなイベントの際はエレガントに、そしてキャッチーに仕上げてくれます。

ありがとうございます!また、新たに取り組んでいることについても教えてください。

 今、ドイツのガラス・アーティストと「ルミナス・コレクション」という作品を共同制作しています。
この取り組みを通して、吹きガラス・アートについてたくさんの魅力的な発見があり、新たなテクニックからインスピレーションを受けています。
たくさんの可能性が私の好奇心をかき立てていて、このプロジェクトが今後どのように進んでいくのか本当に楽しみ。
もしかしたら、近いうちに新しいガラス・コレクションが誕生するかもしれません!

最後に LOYTO STORE のカスタマーにメッセージをお願いします!

私のジュエリーが、お守りのようにあなたに寄り添い、ビーチで過ごした美しい日々や爽やかな渓流を想い起こさせてくれればいいなと思っています!
今回は大変貴重なインタビューの様子をお届けしました!いかがでしたでしょうか?
クリエイティブな発想力、素材への探究心、新たな制作への意欲など、デザイナーのものづくりへの姿勢には驚かされることばかり。
魅力たっぷりの mussels and muscles のジュエリーの中から、ぜひあなたのお気に入りを見つけてみてください!

mussels and muscles (マッソーズアンドマッソーズ)

2020 年に設立された、オーストリア・ウィーン拠点のジュエリーレーベル。
ミュンヘン美術アカデミーで彫刻を学んだリー・コーンは、アートとデザインのはざまで、ある時は透明感とエレガンスを抑え、大胆なミニマリズムを彼女の作品で実現。
創作プロセスは、概念的な考察から始まり、身につけることのできる作品へと発展していく。

▼他新着商品記事はこちら

×